6

小学生の頃、父の転勤でアメリカに住んでいた。

それを言うと99%くらいの確率で、

「カッコイイ」「羨ましい」

と言われるが、実際は地獄だった。

 

スクールバスっていつも大概混んでるのだが、人種がアジア系ってだけで、隣に座らせてもらえなかった。

「ここ、空いてる?」

って聞くと、

「中国人だから座っちゃダメ」

と言われてた。

小学校低学年のハートには辛い経験だった。

 

「差別された」

その経験が、ずっとトラウマで、ずっとずっと外国人(特に欧米系の白人)が怖かった。

 

けど最近、テレビで誰かが、

「子どもは差別しない」

って言っていた。

「子どもは子どもだから、差別はしませんよ。だけど、自分と違うものを『区別』はします」

と。

 

一休さん並みのトンチ?屁理屈?

でも私には、メカラウロコだった。

 

確かにあの頃のあれは、

「差別」ではなく「区別」

だったのかもしれないと。

だって、あまりにも明けっ広げに言われてたから。

「中国人だからダメ」

罪の意識も、恥ずかしげも無く。

ど直球に。

「中国人だからダメ」

…そもそも、中国人じゃないけど。ね。笑

 

子どもにとって、自分と違うものは恐怖でしかない。

だから、区別をする。

そんなことを、テレビでは言っていた。

 

差別ではなく区別。

魂が少し、軽くなった気がした。